リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
32位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


その女の子が自分を好いてくれてるってことになったら、
これは拒否する理由が見つかりません。
決して持ってあげなかった荷物も、
その後はぜーんぶマークが持ってる。
やっと女性扱いしてもらえた、ってことですよね。

一緒に泊まった宿屋でも、もうマークは無言でジョアンナの顔を
まじまじと見ている!
こないだまで“ウザいな~、コイツ…”って扱いだったのにね。

で、マークとジョアンナが初めてベッドを共にした時、
マークが不思議がって聞くんですよね、“WHO ARE YOU?”って。

だってそうでしょう。こないだまで目立たない
ダサダサ女だと思っていたのが、
気付くと物凄い魅力的な女性として傍らにいるんですから。
“君は誰?”って聞きたくなるのも当然ですよね。

で、ジョアンナは答えるんですよね。“SOME GIRL”って。
でも正直そこにいるのはもう“ただの女の子”じゃないんですよね。
演じているのがオードリーだから“妖精”。

いや、そうじゃなくってェ~(笑)。
恋する女の子は強いんです!可愛くだってなれちゃう!
そしてそれまではマークに付いて回るだけだったジョアンナが
マークと対等に話せるようになるんですよね。

さてこの「いつも2人で」、映画の解説なんかに
だいたい出てくるのが
“この映画でオードリーは89着のプレタポルテを着て登場!”
ってやつ。これって考えるとすごいでしょ?
111分の映画で89着!
単純計算で1着あたり約1分30秒の出番しかないんですよねー。
でも長い間出てる洋服もあるし、ということは
一瞬だけの洋服もあるってことで。

まー、なんて贅沢!…って思ってて、
高校卒業した頃に友人の家で友人何人かと
この「いつも2人で」を見る時に“89着も着て登場するんだよ~!”
って話して、実際に数えてみたんです。
そしたら最後まで見ても35着くらいしか出て来ないんですよねー。
あらまー、えらい大恥かいてしまいましたねー(笑)。
これでも1つの映画としては充分多いのですけど、
89着とは程遠いですよね。

僕は1パターンで1着計算にしてましたけど、
シャツ・ジャケット・パンツで3着、みたいに数えないと
いけなかったのかもなーなんて思ってました。

何年か前に知り合いのオードリーファンのMさんが
靴まで入れて数えたそうですけど、
それでも89着には及ばなかったそうです。あとで
“しまったー!帽子なんかも入れないといけなかったのかも!!”
って言ってましたけど。
これはもうソックス・スカーフなんかにいたるまで
数えないといけないのかもしれませんねー。
でもそんなの89着の中に入るんでしょうか?
この89着の根拠がいまだにナゾです。

謎といえば、オードリーが映画を撮る時に、
ほとんど絶対的に優先される事柄で、“順撮り”という
映画の中で起こる順番に撮影していく、というのがあるんですよね。

「戦争と平和」みたいな大作ではさすがにできなかった
みたいですけど、オードリーがその役になりきって
感情移入するために、
順撮りはオードリー映画の必然だったみたいなんですね。
あの「マイ・フェア・レディ」でも順撮りですから。

ところがこの「いつも2人で」に関しては、その構成上、
いったいどうやったら“順撮り”になるのかわからないので、
かなり謎。
1度目の旅の頭から?それとも6度目の旅である
現在シーンのオープニング?みたいな。
当時の雑誌を見ても“ヘプバーンの新しい映画が始まった!”
って載ってる画像は5度目の旅でデビッドと会話するオードリー。
他に載っている画像は1度目の旅でした。
まだ2度目や3度目や6度目の旅は影も形もなし。

これじゃあ全然順撮りじゃあないですよね。
「いつも2人で」は、オードリー映画で撮影順が
とっても気になる作品です。


関連記事

コメント

僕も衣装数についてはカウントした覚えがあって、
結局89着には及ばなかったように思います。
映画未使用のものが多数あるのではないでしょうか?
実際ポートレートにそんなものが結構あるようだし。

この作品ほど撮影順の気になる作品はないですね。
撮影日誌みたいな本が出ないかな~。

衣装は本当に89着はデマっぽいですよね~。宣伝写真のも足しているとしか思えないんですが、それでも89着もいくでしょうか?

撮影順は本当に謎!まるさん、アメリカ盤のDVDで、スタンリー・ドーネン監督、何か言ってませんでしたか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://audreykathleen.blog98.fc2.com/tb.php/9-f29fa02e

 | BLOG TOP | 


