リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
30位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のオードリーって、50年代の画像中心で、しかも元々はカラー画像の物までモノクロ化されて世に出回っています。
そしてレトロやノスタルジアを目指した売り方がなされているんですよね。写真集でも広告でもそう。

でも僕はそういうのはあまり好きじゃないんですよね。
オードリーを過度に過去の人扱いするのは、新しい若いファンを作るためには、むしろ逆に大きな妨げになってきていると僕は思ってます。

その扱いって、“オードリーいいね、懐かしいね…”って観点でばかり見て使用しているような気がするんですよね。これって僕ら以上の古い世代がそれ以上に古い世代に向けて発信しているだけなんですよね。
極端でヒドい言い方をすると、いわば老いた世代の独りよがり、単なる自己満足での完結、ってとこでしょうか。

あまりにも昔の人扱いにすると、僕らの世代がサイレント映画のスターを見るような遠い目で、今の若い人がオードリーを見るんじゃないのかなー。

最近リバイバルされた“スクリーン・ビューティーズ”(「ティファニーで朝食を」「パリの恋人」「麗しのサブリナ」)や初公開の「マイヤーリング」での劇場での高年齢な客層を見て、ますますその思いを強くしました。

実際オードリーが活躍してた頃から50年経った訳ですし、僕がオードリーを好きになった時代から50年くらい遡ると完全にサイレントスターですから、オードリーを過去に追いやれば追いやるほど、若い人には縁遠くなってもしかたないですよね。

しかもこの50年代の画像中心の何でもかんでもモノクロームでの売り方…日本が最初に80年代後半からスタートさせて、オードリーの死後、ネットの普及と共に爆発的に世界中に広がっていったものなんですけど、そこからぜんっぜん進歩してない。日本ではもう30年もこのやり方。僕は正直飽きました。
(海外でオードリーが亡くなった前後はというと、カラー中心で「シャレード」あたりがメインでした。)

広告や宣伝でも“このやり方が鉄板!”といわんばかりの50年代のオードリーのモノクロ(あるいはモノクローム加工された画像)ばかり。
デザイン的にはめっちゃ安易で無難な方法。

アゴを引いて口を閉じたオードリーがこちらをキリッと見つめるものばかりですよね~。
作品は「ローマの休日」「麗しのサブリナ」そして「パリの恋人」。
たまに「ティファニーで朝食を」。

若いデザイナーやコーディネーターとか、しかも全く違う人がいろんなオードリーの広告を手がけてるんでしょうが、結果は判で押したように同じ画像を使用した、同じものが次々と出来上がっています。
誰がデザインしても無個性なものばかり。

きっと上司の人やクライアントもそれでOKを出すんでしょうし(というか、そういうのにしかOKを出さないのかもしれません)、若いデザイナーでも過去に倣って無難な(そしてありきたりな)広告を量産してるんでしょうね。

80年代後半にはその売り方は新しい試みで、実際オードリーを特集すればバカ売れする!ほどの一大ブームが巻き起こったほどだったですし、オードリーが生ける伝説となるきっかけになったことは間違いないです。

でも、そんなワンレン・ボディコンだった時代から30年も全く同じやり方…ってどうなんでしょうね?
80年代後半〜90年代前半の再ブーム時にオードリーのファンになった方でも、今や30代半ば以上。劇場での高年齢層ばかりのお客さんを見ると、“新しいファンは作れていない!”と思っちゃいますよね。
これでは将来的にはジリ貧になっていくのは目に見えています。

2008頃にあった60年代ファッション再来の時(安室奈美恵とかのMVでも「おしゃれ泥棒」ちっくだった)や、昨年(2013年)の春夏のモスキーノでのそのものズバリのオードリーの「いつも2人で」にインスパイアされたファッションとかが出てきた時って、60年代の新鮮なオードリーをもっとアピールして新しい道が踏み出せたはずなのに、どこもそれをしなかった。

いろんな会社で使い古された画像じゃなくて、どこも使ってない見たことも無いような画像で、しかも時代の流行にも乗って、新しいオードリーをアピールするにも、他社との差別化を図る上でも願ってもないチャンスだったはずなんですけどね。

60年代後半になって、「おしゃれ泥棒」での鉄兜型帽子のオードリーや、「いつも2人で」の映画で見せるビニール素材やアルミ素材の衣装、派手な柄のミニの衣装などは、実は若い女性からもカワイイ!と言われている物なんですけどね~。

そういう衣装で、動きがあるポーズをしているオードリーが口を開けて大笑いしている…なんて、めっちゃいいじゃないですかー!
オードリーがちょっと年がいってて(36〜37才)、シワがあるのは今の技術では簡単に画像の修正が出来るはずですしね(実際最近の写真集では修正されている)。

今年(2014年)製作50周年の「マイ・フェア・レディ」での写真も、衣装は優雅だし、オードリーは修正をかけなくてもいいほどに若くて綺麗だし、それもいいですよね。個人的にはオードリーがベストに美しい「パリで一緒に」のライト・グリーンの衣装やピンクの衣装もいいですね〜。

本家のオードリー・ヘプバーン財団も含め、広告代理店やデザイン事務所やクライアントも、もっと新しいイメージで、若い世代を巻き込んで取り込んで行く方向に早く舵を切らないと、気がついたらオードリーは商業価値のない、ただの伝説の名前になっているような気がするんですよね。

…とまあ、今回は勝手な自己満足の妄言を書かせていただきました。(^^;A
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://audreykathleen.blog98.fc2.com/tb.php/74-0a130211

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。