リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
30位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


「ロビンとマリアン」のお話その2です〜。

それとこの「ロビンとマリアン」は最後がね、とってもとっても悲しいんです。
ここまでずっとロビンのお話っぽいのに、一気にマリアンのお話になりますよね。
無理心中という意見もありますけど、
あとで“こんな栄光の日は二度と来なかったんだな?”って
ロビンが言いますから、そうではなくて、やっぱりロビンは
助からないほど深手を負っているということですよね?
そうと知ったマリアンがロビンに毒を飲ませてしまう所、
マリアンは自分も先に飲むので、足が立たなくなってしまうんですよね。
それで“なぜだ!マリアン!”なんてロビンは言いますけど、
そこでのマリアンのセリフ、さらっと聞き流したらダメですよ!
“子供の笑い声よりも、自分で耕した畑よりも、
楽しみよりも、新しい1日よりも、
神よりも深くあなたを愛しています…”
うあわ〜〜〜〜〜ん(号泣)!!!(≧≦。

子供の笑い声。これは子供好き、という意味なだけじゃないのでは?
マリアンは女性だから、きっとロビンの子供も欲しかったんじゃないかなー。
ここで言う子供、もしかしたら架空の自分の子供のことも
入っているかもしれない。
でもマリアンは子供は持てなかった、あるいは持たなかった。
子供がいることよりもロビンを愛することを取った、
あるいはもし子供がいたとしてもロビンの方を愛してた、そうも取れるんです。
畑、これはコンビニもスーパーもないこの時代、
生きて行くために、とても大事ですよね?
ましてや自分で育てた植物っていうのは愛着が湧く物ですよね?
今なんかでもガーデニング、ってありますもんね。
そしておそらくこれは現代でいう“仕事”の事も
指しているんじゃないかと思います。
次の楽しみはその畑を耕したりした後の余暇の部分ですね。
楽しみをさらに次の新しい1日と足すと、
楽しいこともあるであろう今後の日々よりも、
ロビンと一緒に死を迎える方をとった、ともとれますね。
そう!マリアンにしたらロビンのいない日々なんて意味がないのです。
それだけ愛しているということなんですよね!?
それよりなによりマリアンは尼僧ですよ、尼僧!
尼僧は「尼僧物語」でわかるように、
神と結婚しているのであって、俗人との愛にのめり込んだらいけないんです。
その尼僧が“神よりも”っていうのはよーく考えたらすごいことですよ!
そんなマリアンの深い愛の思いを一気にここで聞くことができるんですよね。
自分が生きて行くことよりも、何よりも、ロビンが大事!
いままでずっとそう思ってきました!って告白してるんですよね。
素敵すぎますよね!?こんな風に僕も言われたい!
で、やっとそこに気付いたロビンが“これでよかった”って言いますけど、
伸ばした手と手が毒の為にもう届かない!
最後の触れ合いすら果たせないまま二人だけの時間は過ぎ去って、
リトル・ジョンが入ってくるんです。

最後の力を振り絞って、ロビンは“この矢の落ちた所に二人を埋めてくれ”
って矢を放つんですよね。マリアンはもう体も動かない、声も出ない。
でもここがやっぱりオードリーですよね!
目、だけの演技をしてる!さすが目に吸引力のあるオードリー、
さっきの愛の告白では思いをあふれさせ、
ここでは満足している穏やかな、それでいて哀しい目をしています。
でもその矢は白い空に吸い込まれて
どこまでもどこまでも飛んで行く…。
あとでリトル・ジョンが探すの大変だろうな−っていうのは置いといて(笑)、
涙ポロポロ物の、素晴らしいラストでした!

オードリーは、自分の撮られ方や、その目まぐるしい撮影スピード、
それに脚本を読んだ時に感じたロビンとマリアンの愛の場面が、
編集でどんどん削られていくのを目の当たりにして、
後年、実はあんまりこの作品を気に入ってなかったみたいなんですけど、
「暗くなるまで待って」から8年でオードリーが素の自分を賭けたこの作品、
今振り返ってみて、その後の作品全部を考えてみても、
オードリーらしい、最後の代表作としての輝かしい出来に仕上がっています。
僕の大事な大事なオードリー作品の1本です!

2003年5月16日
関連記事

コメント

初コメ失礼します

こんにちは

私も先日ようやくこの「ロビンとマリアン」観賞できました。ショーン・コネリーファンだったので、オードリー・ヘプバーン相手のラブロマンスをぜひ観てみたいとずっと思ってたんです。オードリーは本当に綺麗でした。ショーン・コネリーより一つ年上のはずなのに、ずっと若々しくて。

川に落ちるシーン、あれはアクシデントだったんですか?道理で、皆淡々と動いて芝居をしてる感がなかった訳だ(笑)。

けふこタカハシさま、初めまして。
コメントをありがとうございます。(^-^

「ロビンとマリアン」を気に入っていただけて嬉しいです!
ショーン・コネリーのファンなのですね。
このころのショーン・コネリーは「風とライオン」「王になろうとした男」そして「ロビンとマリアン」とノッてた時期ですよね。上手くジェームス・ボンドから脱却出来た時期なんでしょうか。

この「ロビンとマリアン」のショーン・コネリーは、お茶目なロビンを具現化出来ていると思います。
古めかしいロビンじゃなくて、時代劇なんだけど “さっきテレビ見てきたよ” みたいな、今でも通用するロビンですよね。表現がヘタでスミマセン。(^^;
僕も相手役がショーン・コネリーで良かったー!って思ってます。映像ではとてもお似合いの2人になってますよね。

川に馬車で落ちるシーンはオードリー自身が言っているので、間違いないです。オードリーは嘘は言わない人なので。
レスター監督が “これは使える!”って急遽ロビンやウィルやタックが尼僧を助けるようにして、救助あとのロビンとマリアンの会話を追加したそうです。オードリー自身は、馬車がひっくり返った事でパニックになってたのに!って笑ってインタビューで答えてたそうですよ(笑)。

今回はありがとうございます。またお気軽に書き込んでくださいねー。(^-^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://audreykathleen.blog98.fc2.com/tb.php/65-19ce0714

 | BLOG TOP | 


