リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
34位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


8.オードリーの映画音楽3「ティファニーで朝食を」~「マイ・フェア・レディ」

 さらにオードリーの映画音楽についての第3弾。

 今回は動くオードリーの時代(第3期)の音楽について。

 「ティファニーで朝食を」「シャレード」「いつも2人で」「暗くなるまで待って」は同じヘンリー・マンシーニの作曲ですが、この人って“サントラ”として世に出ている物はみーんなマンシーニ自身が録音し直したものなんですよね。
 だからアレンジが映画と違う!
 今いち映画が浮かんでこない“サントラ”ですけど、「ティファニーで朝食を」だけはプロモ盤としてマンシーニの死後、本当のサントラが出ました。
 きっとマンシーニが生きてたら許可しなかった物なんでしょうね。
 限定物だし、あんまり持ってる人はいないでしょうけど、これがいい!とってもいい!!
 だって映画そのものの音楽なんです!
 やっぱりサントラはこうでなくちゃ!の1枚です。

 アウトテイクの曲なんかも入っていてオススメです。
 そんでもってジャケット写真がなぜか日本のポスター。
 他の作品も欲しいですねー、本当の“サントラ”!
 (これって「ティファニーで朝食を」の音楽の話になっているのだろうか??)
 マンシーニってそれまでの“音楽は映画を補助するもの”という概念をこの「ティファニーで朝食を」の“ムーン・リバー”で変えた人ですね。
 “音楽も主張してもいいよ!”って。

 追記:「ティファニーで朝食を」は今年、本当のサントラが市販盤でも発売されました!(ブート盤と違って、全曲ではないです。)
 また、「暗くなるまで待って」も本当のサントラが出ました。

 追記3:2013年、本当のサントラで38曲入りのが発売されました!入手はタワーレコードや ARK Soundtrack SQUARE さんで。

 「噂の二人」はアレックス・ノースの作品ですけど、映画同様音楽も地味。
 サントラって出そうもない曲だと思っていたのに、輸入盤で出たんですねー、これが!
 もともとこの映画の曲は好きだったので、嬉しいです。
 オープニングの穏やかな音楽と、メアリーの悪意ある“囁き”の音楽が好きです。

 追記:2009年にもサントラが発売されましたが、クライマックスのフィルム・バージョンが入っていないという、致命的な欠陥があります。入手は ARK Soundtrack SQUARE さんで。

 「パリで一緒に」はネルソン・リドルの作曲。
 昔はサントラレコード持っていました。残念なことに手放しましたが…。
 かろうじてテープに録った物が残っています。こないだCD-Rに落としました。
 この映画の曲はかなりパリを意識していますね。
 全体にアコーディオン風の音楽が多いです。
 映画と離れると音楽だけではそんなに好きくないです。

 追記:こちらも2005年にサントラCDが発売されています。
 また、フレッド・アステアの挿入歌“THAT FACE”もMP3にて発売されています。
 フランク・シナトラの挿入歌“エッフェル塔を盗んだ娘”もCDがありますが、映画からそのまま収録しただけなので、買わなくてもいいと思います。

 「シャレード」は全体を通してサントラを聴くと、一番いい音楽が多いです。
 軽快な曲が好きな僕は“パンチとジュディ”“オレンジ・タムレ”“シャレード(メインタイトル)”なんか大好きですねー!
 これも本当の意味での“オリジナルサウンドトラック”は発売されていませんけれども、市販されている“オリジナルサウンドスコア”盤でも充分映画が伝わります。オススメ!

 追記:「シャレード」は未だフィルム・バージョンが発売されていませんが、来年(2013年)製作50周年なので、本当のサントラが出たらいいですね。
追記2:2012年7月に本当の「シャレード」のサントラが発売されました!やっぱりすっごくいいです!!

 「マイ・フェア・レディ」は今さら何をか言わんや!ですけれども、名曲、多いです。
 サントラでもオードリーの声が一部入ってますけど、DVDだとオードリーが歌ったバージョンも入ってますよね。
 「マイ・フェア・レディ」のいざこざについてはまた今後詳しく述べることにして、一つ気になっていることが!
 サントラに入っている“今に見てろ!”の曲ですが、映画では王様が歌っている所もマーニ・ニクソンが歌ってます。なんで?
 これ昔っから頭に?マーク飛びまくりなんですよねー。

 追記:サントラにもDVDにもブルーレイにも収録されていませんが、オードリーが全曲歌った「今に見ていろ」「踊り明かそう」「あなたなしでも」が発見されて、YouTubeでアップされています。


 ★2002年6月1日のものに追記を加えました。



関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


