リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
35位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今回も、オードリー・ヘップバーンに関するデマ、その2です。
オードリーに関するデマはまだまだありますからねー。

今回のデマの発信元は、アメリカのThe Internet Movie Database、そう、超有名なIMDbです!

2002年頃だったと思うんですけど、IMDbでオードリーが“A New Kind of Love(邦題:パリが恋するとき) ”にゲスト出演している、と書かれてたんですよね。一応未確認、ってことでしたけど。
ええっ!って思いましたよね。オードリーに関してはかなり詳しいつもりですけど、僕の知らない出演作があった!?って。

今も当時も日本ではこの「パリが恋するとき」のビデオもDVDも出てないんですよね。
でも知り合いの方にこの作品のアメリカ版ビデオをお持ちの方がいらっしゃったので、お借りしたんです。

この「パリが恋するとき」は、ファッション界を舞台にしてる(ポール・ニューマン主演では唯一のロマンティック・コメディらしい)んですが、IMDbでは、オードリーは“runway model”と書いてあったので、お借りしたビデオでは、まずファッションモデルの役をチェック。
…え~と、どこがオードリーですか?(^^;;;
身長もプロポーションもオーラもぜんっぜんオードリーと違いました!

うーん、モデルじゃなくても、出ているのかも…って徹底的に調べましたよ。いっぱい女性が出てくるシーンも!

これは1963年度作品なので、おそらく撮影は1962年。冬服なので、オードリーが出ているとすると、「シャレード」の時期。

ま、確かにパリにいたことは間違いないですよね。でも撮影が遅れた「パリで一緒に」から、オードリーはほとんど休みなしに「シャレード」の撮影に突入してるんですよね。
自分の体と心のためにも、そして家族との時間のためにも、休養をしっかり取るオードリーが、せっかくのを休みをつぶしてまで、さらに別の作品なんかに出るかなー?って。
ましてや一度も共演したことのない、プライベートでの接点もなさそうなポール・ニューマンとジョアン・ウッドワード主演作品ですしねー。

主演2人がカフェにいるシーンでは、後姿が「シャレード」のオードリーそっくりな女性がいるので、“もしやこれが!?”とも思いましたが、どうもうなじの髪の毛の流れがオードリーとは違う。何度も何度も見直しまして、結局その女性が別のシーンで出ているのを発見。オードリーじゃないことが完全に判明。

僕の最終判定では、「パリが恋するとき」にはオードリーはどこにも出ていない!でした。
おそらくね、オードリーにあんまり詳しくないIMDbの執筆者が、ファッションモデル役の人を見て、“これ、オードリーじゃないか?”“ホンとだ!オードリーだ!”ってんで載せたんじゃないでしょうかね。

でも、天下のIMDbですから、影響は大きかったですよね~。この時期に書かれたHPのオードリーの略歴では、かなりこの“A New Kind of Love”が載せられてましたもんねー。

オードリーのHPのBBSでの書き込みでも、自分で確認しないで、“もっとオードリーを見たい人に” とかって“A New Kind of Love”が紹介されてたり、とかね。無責任な書き込みだなーと思いましたよ。もしそれで「パリが恋するとき」を買う人が出たらどないすんねん!って。
僕は確認後だったので、“オードリーは出てませんよ。”ってレスしましたけどね。
書き方も“オードリーがゲストで出てるらしいですよ。”ならわかりますけど、断定ですもんね~。

結局このデマも、2005年にアメリカで「パリが恋するとき」のDVDが出たらしく、オードリーなんて出てへんやん!ってことになって、今はIMDbからはまるでもとから無かったことのようにきれいさっぱり削除されてますけどね。

とにかく、IMDbといえども、なんでもかんでも100%信用したらあかんな~ってことだけはわかりました。日本のWikipediaでも、いまだにデマが堂々と載ってますしね。やっぱり自分で見て調べて判断しないと!ですね。

New Kind of Love [VHS] [Import]New Kind of Love [VHS] [Import]
(1998/01/01)
Paul NewmanJoanne Woodward

商品詳細を見る

 | BLOG TOP | 


