リンク


カテゴリー


最近のコメント


プロフィール

みつお

Author:みつお
オードリー・ヘプバーンのファンです。最近は色々とオードリーに関して調べています。
一番好きな映画は「いつも2人で」。
どうぞよろしく!
別のブログでオードリーグッズの紹介もしています。
リンクで行ってみてください。
なお、画像や文章の無断転載はお断りします。

©おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!by みつお


最近の記事


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
映画俳優
36位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング


ブログ内検索


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今のアメリカでは、作品も「ローマの休日」だけではなく、
まんべんなく愛されている感じがします。
「ローマの休日」「麗しのサブリナ」「パリの恋人」「尼僧物語」
「ティファニーで朝食を」「シャレード」「マイ・フェア・レディ」
「いつも2人で」「暗くなるまで待って」。
これらがオードリーの代表作として挙げられています。
ほぼ全部の時期のオードリー作品がありますよね。

でも今の日本ではどうでしょう?
「ローマの休日」、素晴らしいですよね。
「麗しのサブリナ」「昼下りの情事」「ティファニーで朝食を」
「マイ・フェア・レディ」、どれももちろん素晴らしいです。
でもその他の作品は?「シャレード」は?「尼僧物語」は??
「暗くなるまで待って」は???
僕の一番好きな「いつも2人で」は????

なんだか、「ローマの休日」と他の数作品のみで、
あとのオードリーはどうしたんでしょう?
オードリーって「ローマの休日」だけの女優さんなんでしょうか?
みたいな…。

答えは明らかに“否”ですね。
もしオードリーに「ローマの休日」と「麗しのサブリナ」
しかなかったらどうなっていたか…これがわかる記録があります。
上記2本公開後の1955年の人気投票では第1位になっているのですが、
作品のなかった翌1956年には映画の友とスクリーンで
16位と17位という結果になっています。

その次の年は「戦争と平和」があったので
スクリーンでは7位まで上がってきますが、
なんといってもオードリーの人気を決定づけたのは
57年公開の「昼下りの情事」と「パリの恋人」ですよね。
これらの作品がなかったら、オードリーは
一発屋で終わった可能性も…と。
オードリーの人気を支えてきたのは、
その後の作品だったのじゃないか、と。

これは誤解しないで欲しいのですが、別に「ローマの休日」を
否定しているわけじゃないんです。
「ローマの休日」ってとってもいい作品ですよね。
でも、他にもオードリーには「ローマの休日」に
勝るとも劣らない素晴らしい作品がいっぱいあるでしょ?
ってことを言いたいんですよね。

「ローマの休日」が一番好き!って人がいてもいいですけど、
それだったら「いつも2人で」や「シャレード」が一番好きな人
がいてもいいでしょ?
作品がそれに値しない駄作揃いならともかく、
オードリーの作品はどれも珠玉の宝石のような作品
ばかりなんですよ!
「ローマの休日」を下げてるんじゃなく、
それ以外の作品を上げてるんです!

確かに日本でもまんべんなく愛されていた時期があるんです。
1970年代まではある作品がずば抜けて、ではなく
どの作品も愛されていたようです。
当時の雑誌を見ても、若いオードリーだけでなく
「おしゃれ泥棒」の時期もあり、「パリで一緒に」もあり。
「暗くなるまで待って」もあって、「尼僧物語」もある。
「パリの恋人」だって、「シャレード」だってある。
だって、当時のファンは「ローマの休日」のファンじゃなく、
“オードリーの”ファンだから。

だから、歴代映画の人気投票とかすると、
オードリー作品は票が割れて、どれも上位に来なかったんですよね。
関連記事

コメント

ホントに僕が漠然と不満に思ってきたことを、
ぴったり書いてくれますね!
みつおさん、貴方こそ
オードリィに関する本を出してくださいよ。
それにできることなら、
過去に出たチラシや特集もののやり直しをお願いしたいっ!

まるさん、そう言っていただいてありがとうございます!
この文章は「ローマの休日」信者に対しての宣戦布告とも
捉えられかねないので、
危険だなーと思ってるんですけどね。(^^;

チラシは、でも僕は全然わからないですよ。
パンフはある程度わかるようになりましたが、
ポスターやチラシはギャラリー側です。(^^;;

あと、最大の問題は感情的な文章になってしまうって
ことでしょうか(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://audreykathleen.blog98.fc2.com/tb.php/14-98086d4e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。